結婚相手には「ありのままの自分」を認めてもらいたい、という意見があります。
これではなかなか結婚は難しいと思うのです。
恋愛においては、相手に対して「いいところを見せたい」という気持ちが勝ることがあります。好きな相手に失望されたくない、お互い楽しんでいきたい、などの気持ちがあるからでしょう。
恋愛期間が長くなると、お互いのことがわかるようになり「素」を出すことも増えます。許せないことも出てきたり、喧嘩も増えたりしますよね。時には別れを選ばなくてはならないことも…。
恋愛においてありのままの自分を出して失敗することもある
恋愛でも出さない方がよかったのに、結婚でありのままを出していいの?
そんな風には感じませんか。
ありのままの自分を結婚相手に認めて欲しいけれど、相手のありのままは許せないこともある、ということを恋愛経験から知っておいてほしいのです。
ということは、結婚を考えている人にこそ、「ありのまま」願望を控えていただく必要が出てくるのではないでしょうか。
結婚を本気で望まれている人から「結婚を考えられるように人に出会えない」という相談を受けることがあります。ここから2つの可能性が考えられます。
・ありのままを封印し過ぎてその人が見えない
・ありのまま過ぎて努力している感じがない
結婚を考えたり、相談している人はこの2点を振り返ってみてください。
結婚は生活として続きます。ゴールではなくあくまでふたりの人生のスタートです。
本気の結婚を考えている方にこそ、相手や自分についての本気の相談が必要だと思います。